OYAJI ReBORN

50でリストラされたオヤジの再生物語り!?

法テラスは正義の味方?

さてさて、労基の次は新宿の法テラスへ向かいました。

法テラスとは簡単にいうと弁護士に無料相談ができる公的な法人です。

利用しない手はありません。

ただ、担当弁護士は日によって変わりますので当たりハズレがあります。

わたしは、、、ハズレでした。

雇止めの経緯を説明したところ、担当の弁護士も不当解雇だという判断でしたが、

雇止めの取り消しは難しく「まあ慰謝料はとれて給料の三か月分でしょうね~」という判断でした。

どこかで聞いたようなフレーズ、、、

bengosi.gif


う~ん。なんとも見た目も胡散臭い弁護士。

「本当か~?」と思いながら疑心暗鬼なまま法テラスを後にするのでした。

どうにもこうにもモヤモヤしたまま、帰りに行きつけの飲み屋に立ち寄りました。

そこのマスターに「会社クビになっちゃった」って話をしたのですが、

そしたら間髪入れず

「さっさと訴えちゃいましょう!」と

このマスター、前からただもんじゃないなと思っていたら過去に様々な裁判を

経験しているらしく、弁護士の知り合いも多い様です。

さっそく労働問題に詳しい弁護士を紹介してもらったので、次はそこに行くことにしました。

マスターの紹介なのできっと今度は良い弁護士でしょうと期待しながら!





ちなみに法テラスは当たりハズレがあると言いましたが、

当たれば良い弁護士に巡り合えるかもしれません。

相談は無料なので、まずは使わない手はないかと思います。

不当解雇や雇止めにあったら労基へ行くより、まずは法テラスに行って

弁護士に相談することをおすすめいたします。

全国あちこちにある様です。



houterasu.gif



ランキングに参加しています。よかったらポチってくださいな ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ
にほんブログ村