OYAJI ReBORN

50でリストラされたオヤジの再生物語り!?

雇い止め(=クビ)は突然に

以前勤めていた会社は正社員という雇用形態ではなく、

全社員(と言っても5人ほど)が4月~3月の1年間で更新する有期契約でした。

会社としては、何かあったときにいつでもクビを切れるから

有利な契約だと思っていたんでしょうね。

私もなんだかんだと15年も勤めたある日、契約更新の話の場で

いきなり雇止めの通告をうけました。

雇止めの理由として他の社員にパワハラしただの、取引先を恫喝しただの、、、

まあよくもでっち上げたことをしゃあしゃあと。

この通告をしたのは親会社からの雇われ社長で、あまり言いたくはありませんが

“人間のクズ”(ほんとめったに言いませんよ人のことをこんなに)

を絵に描いた様なオトコでした。

私には他の社員の悪口を散々言い、同じ様に社員には私の悪口を言ってた様です。

しかもその内容が誰々は「き〇がい女」だの誰々は「能無しのバカ女」だの、他にも

口には出せないような酷いことをよく聞かされました。(なんで女ばかりかと言うと

男の社員はみんな自分に口ごたえするので、もう採らない様にしていたんですね。)

ま、そんなわけで私も目の上のたんこぶだったのでしょう。

・・・

話が少しそれてしまいましたが、話し合いも平行線に終わりその日はそのまま帰宅して

翌日から自宅待機ということになりました。

そしてさっそく次の日に労働基準監督署へ向かったのでした。



ランキングに参加しています。よかったらポチってくださいな ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ
にほんブログ村