OYAJI ReBORN

50でリストラされたオヤジの再生物語り!?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職務経歴書、ちゃんと書いていますか?

さて、前回しごとセンターの話をしましたが、わたしも今後の参考までに何度か足を運びました。ここで相談スタッフによく指導されたのが再就職の第一歩である履歴書と職務経歴書の書き方。これ、ものすごく重要です。前職で何度か面接官をしたことがあるので…

なにごとも相談相手は大事

さて「おやじリボーンのはじまりでございます!!」と意気込んでみたもののしばらくは失業保険をいただくことにしました。なんつったって会社都合の退職ですから速攻で出ます。しかも約1年間。毎月ハロワまで行くのは面倒ですが、その労力以上の金額はいただ…

決着の時来たる!

最終通告の後、しばらくしてマヌケ連合から当方の弁護士H氏に連絡が入り、こちらから出した条件で渋々了承した様です。最終的に給与の6か月分+未払い残業代ということになりました。ダイジェストでお伝えしてまいりましたが、ここまでの期間約二カ月。わり…

そこをなんとかまけてよ~

こちらから再度条件を出してから2日後。先方のマヌケ連合から「8カ月分は出せない。なんとか4か月分+残業代で手をうってくれ」との提案。まあ値切ってくるのは予想通りでした。向こうの出した条件で「はい、そうですか」と引き下がるわけにはいきません。折…

裁判にしようじゃないか!

こちらから出した条件に対してマヌケ連合(クズ社長&じじい弁護士2名)は「給与10か月分の要求なんて冗談じゃない!」「頑なにそれを要求するなら裁判にしようじゃないか!」「こっちは法廷に証人を立たせることもできるんだぞ!」とブラフまでかましてきた…

多勢に無勢 数で勝負か?

さて、先方にも弁護士がつきました。親会社についてる弁護士事務所に依頼した様で、なななんと2名。しかもジジイ。なぜ2名!?多勢に無勢ってやつでしょうか。向こうの弁護士からの提案では、裁判にせず話し合いで決着をつけましょうとの事。「ほほ~う。で…

ビビってるビビってる

しかしこの会社のクズ社長はどれだけアホなのか?まさか訴えられるとは思っていなかった様です。あくまでも自分は正当な理由で雇止めにしたと信じている模様。内容証明が届いた日は顔面蒼白になり、外出したまま一日会社に戻ってこなかったそうです。なんで…

ドドーン!と会社に内容証明

弁護士H氏と色々と相談した結果、さっそく内容証明を送ることにしました。ポイントは・雇止め取り消しの要求・解雇理由のひとつであるパワハラや恫喝にまったく客観的かつ合理的な証拠がない・その理由は雇止めへのこじつけにすぎない・そのことによる精神的…

弁護士H氏との出会い

不当な雇止めや解雇にあったとき、会社に求めるのは1.その取り消し2.慰謝料の請求のいずれかです。わたしの場合、もともと嫌気のさしていた会社だったので後者です。しかし訴えるとき、かたち上は取り消しを求めます。まあ、裁判になってもまず取り消し…

法テラスは正義の味方?

さてさて、労基の次は新宿の法テラスへ向かいました。法テラスとは簡単にいうと弁護士に無料相談ができる公的な法人です。利用しない手はありません。ただ、担当弁護士は日によって変わりますので当たりハズレがあります。わたしは、、、ハズレでした。雇止…

労基へGo!

翌日、労働基準監督署へ向かいました。受付で不当解雇の件でと申し出、30分ほど待たされた後いかにもお役所のおじさん、、いや、おじいさんという方が出てきました。ペラペラの紙一枚に不当解雇に至った経緯などを書かされ「はい、じゃああとはこちらで調査…

雇い止め(=クビ)は突然に

以前勤めていた会社は正社員という雇用形態ではなく、全社員(と言っても5人ほど)が4月~3月の1年間で更新する有期契約でした。会社としては、何かあったときにいつでもクビを切れるから有利な契約だと思っていたんでしょうね。私もなんだかんだと15年も勤…

50代からがホントの勝負!

50代も半ばを過ぎて最近はあちこちが・・・ なんだかすぐに疲れて気力が・・・ なんてことはありません!わたしはまだまだ元気です!! あなたは50を過ぎて枯れていますか?もしくは、これから枯れた50代を迎えますか? ご挨拶が遅れました m(_ _)m 管理人の…